●お客様インタビュー 立石浩子さま

立石さんインタビュー

立石浩子さんご紹介
ご主人と一緒に自営業
子ども3人 40歳を過ぎて「あきらめたら終わり!!」心に秘め、いろいろなことにチャレンジ中!

お悩み : 乾燥肌

もくじ

若い頃、日焼けが沈着して真っ黒でしたし、
「化粧被れ」みたいな事もありました…

今まで、お肌の悩みやトラブルはありましたか?

昔、若い頃は化粧被れみたいなこともありましたよ。
あと、私、色がものすごく黒いんです。
とにかく吸収が凄くて、日焼けしたら沈着して、真っ黒になるっていう感じだったので、肌の皮が剥けたことがないんですよ、今まで一回くらいしか。
肌が荒いんです。
そういう意味では、肌は丈夫な方だったんでしょうね。
あんまりトラブルはなかった方だとは思うんですけど、歳取ってくるとだんだん乾燥したり…。
30代だと、まだ潤う成分もあるけど、年齢を重ねてくると、だんだん衰えを感じてきたりするんです。
そういうのが気になりだすと、なおさら「咲ら」の良さがわかるような気がしてきましたね。

咲らに出会う前、決まった化粧品はなかったですか?

無かったですね。
20代は、あんまり自分が肌がトラブルが無かった方なので、あんまり気にしてなかったですよね。
私が20代の頃は、子供も小さかったですし、あんまり化粧してなかったんですよ。
本当にスーパーにあるような物とか、薬局に売ってるようなものを、ちょっと使ってるっていう感じで。あんまり長く使うというものは無くて…。
ある意味、気に入ったのがなかったってことですよね。
だからいろんな物を試して…という感じで、テレビで宣伝してたら「あっ、これちょっと使ってみようか」とか、それぐらいでした。

社長の咲子さんの顔が見れるっていうのは、
「安心感」の一つです。

なぜ、咲らを「買ってみよう」と思ったんですか?

立石さん「咲ら化粧品」を購入しようと思ってきっかけ
何でですかね…?
もう本当に覚えてないくらいなんです。
最初は、森社長が「咲ら化粧品」を作られた経緯(いきさつ)ですね。
「ずっと長年使ってて製造中止になって、自分がまだ使い続けたい」っていう理由もですし、ご本人が使ってるから、まず良いんだろうなと、ものすごく思いました。
値段も手ごろだし、まず使ってみるのには良いかな?っていうぐらいの感覚でした。
いろんなの試してみることの延長というか。
その中で、じゃあちょっとこれ、今度試してみようっていうぐらいの感覚で購入しました。
使ってみると、思いのほか良かったんですね。
「あれ?」っていうか「コレ、いいな!」っていう感じで。
今までの化粧品は続かなかったんですけど、咲らは続いてるんです。

続いている理由は? 「咲ら」は何が良かったんでしょうか?

手軽さですかね。
咲らはホントに簡単なんです。
下手にあんまりいろいろしなくてもいいですし。

いえ、お肌のお手入れに熱中して自分がやる時はいいですよ。
ものすごくお肌のお手入れに興味がある時は「あれも付けて、美容液も付けて」ってするけれど。
いつもは、大体お風呂から上って、片付けしてアレコレしていたら…特に、一番最後の風呂入ってたら、時間も遅くなるし、あとはもう寝るだけでしょ。
もう眠たかったら、化粧水と乳液したら、「もういいや!」ぐらいになりますからね。
咲らは、忙しい中、子育てしながらでも続けられたんですよね、手軽に。
それが大きかったのかもしれないですね、今考えてみたら。

化粧水と乳液だけで、
お手入れが簡単にできるっていうのが魅力ですよね。

咲らの魅力は何ですか?

大手の化粧品屋さんって、これは拭き取り用で、化粧水や乳液、美容液など、これしてこの後はこれして、これはここ用ですよっていうようなものばかりじゃないですか。
私は苦手なんですね。
それに比べると咲らは簡単でしょう?
化粧水と乳液と…商品が少ないでしょ(笑)
正直いうと、もうちょっとバリエーションを増やして欲しいところもあるんですよね(笑)
例えば、冬になると乳液だけだとちょっともうちょっとクリームもあってもいいかなとか思ったりもするんですけど。
この商品ラインナップだけで、お手入れ出来てるっていうのが「咲ら」の魅力ですよね。

咲らを使ってみて、何か変化ありました?

立石さん 「咲ら化粧品」を使って変化があったのか
最初に使った時はあんまりピンと来ないというか、使いやすい!っていう感じで使ってましたけど、他社さんの化粧品を使った後の今回はものすごく思いました。
化粧水がぐんぐん肌に染み込んで、肌に入っているっていう感じがしました。
別の商品を使ってたから、「咲ら」の浸透力をものすごく感じたのかもしれないですけど。
その商品も、「ペッタリして潤う」っていうのがウリの商品だったんですけど、お肌の中には入って行かない感じなんですよ、本当に。
違いは大きいですね。
咲らの化粧水は、バシャバシャ顔に付けると、どんどん中に浸透していって、もう無くなっていくんですよ。
また化粧水付けて、こうやって…っていうのをずっと。
どんどん入っていくし、咲らは値段が安いから使う量を気にすることなく、バシャバシャ使いますね。
多分そういう年齢でしょ、40過ぎてくるとだんだんね。
あがきもしたいでしょ(笑)

咲らの浸透力の秘密とは?

「咲ら」を開発する時に、こだわった事のひとつが「角質層の奥までしっかり浸透すること」です。

とろみがあるタイプのものと違って、「咲ら」は、表面に残る感じではなく、角質層の奥まで化粧水成分がどんどん浸透して、内側から、お肌が「ふっくら」「しっとり」します。

私は「お肌が求めるだけ、沢山お化粧水を飲ませてあげて下さいね」と表現しますがそうすることで、インナードライが解消し、本当に「自分の力で潤うことができるお肌」を育てることができるのです。

「咲ら」の成分自体、浸透性と保湿性を考えて作っていますが、更に天然鉱石「トルマリン」が水の分子を細かくしてくれるといわれていますので、より一層、浸透力が高まり、お肌がお水をゴクゴク飲んでいる感じを
実感していただけるかと思います。

「咲ら」は、重ね付けで保湿の具合を調整できるので、「咲らを使い始めて、日によってのお肌の乾燥状態の違いに気付くようになりました」というお声もいただいています。

「どれだけ商品に対する想い入れがあるか?」
咲らの心意気を感じます。

咲ら化粧品を購入し続けている理由

最初は、新聞で森社長の記事を見たのと、桜の花は大好きだから“咲ら”という名前に惹かれて、なんとなくホームページに行きました。
それでも最初は、インターネットで買い物とかできなくて、FAXで頼んでいたのが6年前だったので。
2008年の商品トラブルの時の前から購入していたので、その対応などを見た時に、間違ってなかったというのは感じました。
うちも造園業をやっていて、小さい会社なのでトラブルがあると致命的ですし、ショックですし、やっぱり経営的にも苦しくなりますよね。
そういう時に、損得顧みずに「お客さまにとって何がいいのか?」っていうことを考えた対応だったので、それが私はものすごく嬉しかったですね。
だから、ずっと使い続けているっていうのも一つの理由ですね。
いろいろ浮気したりしても、戻ってくるというのは、森さんの人柄に惹かれてっていうのがあります。
商品だけだったら、いろいろな化粧品があるけれども、咲ら化粧品は森社長の顔が見れるじゃないですか。
販売している咲子さんの顔が見れるっていうのも、安心感の一つだったです。
一般的な有名メーカーは、どなたが作っているか分からないんですよね。
でも、咲ら化粧品は「私が販売しています」っていうことを全面に出るっていうことは、それだけ自信を持っているし「安心して使えるものだろうな」っていう安心感はありました。
商品のトラブルの親切な対応だったから「間違いないな!」っていう風に感じました。
だから、あの時の対応に本当に感激したんです。

商品トラブルとは何ですか?

「咲ら」は、防腐剤をできる限り少なくして商品を作っています。
ところが、それにより、2008年の梅雨時期に化粧水の中に「酵母」が発生してしまいました。
お肌に害を与えるものでは無かったのですが、やはり、通常の商品と違うものになってしまいます。
「気持ちよく、自分も使いたい!と思えるものでなければ、商品ではない」と常々思っていますので、
すぐに、回収・交換を決めました。

店舗の商品は全店回って回収・新しいものと交換し、該当の商品をお送りした通販のお客様には、
新しいものをお送りしました。

今後、このようなことで、お客様にご迷惑をおかけすることが無いように
現在では、水はもちろん、空気さえも工場内で作って管理するという、
徹底した衛生管理をしている工場に変更し
成分も見直して、安心してお客様にお届けできる体制で商品を製造しています。

商品トラブル時の「咲ら化粧品」の対応はどうだった?

最初にお手紙で、「気になる方はご連絡ください」っていうのが親切に来てたんですよ。
ホームページにも「何かあれば言ってください。すぐに商品の交換をします」っていう風に書いてあったんですけど、私は特別気にならなかったんですけどね。
肌に悪くないなら「別にいいよね?」っていうくらいの感じで、私は普通に使いきりましたよ(笑)
「いつもより臭いが強いような気もするけど大丈夫」っていう感じで、私にとっては、肌のトラブルなく使えていたので。
それからしばらくしたら、お手紙が届いたので「注文してないのに何がきたのかしら?」って思ったら、商品が送ってきたのでビックリですよね。
普通、問い合わせした人の所だけに商品を送るっていうイメージがあるんですけど、それがその期間で販売されたお客さん全員に送っていらっしゃると思ったら・・・反対に申し訳なく思って。
だって、私は大きいサイズの業務用のやつを買っていたので、業務用が送られてきたんですよ。
普通の化粧水の大きさのものではなくて、7000円くらいする業務用が来たんですよ。
それって、できそうでできないでしょ?
自分が自営とかで仕事とかしていると、なかなか全商品を送るっていう判断ができないと思うんですよ。
そこを判断できるか?できないかっていう、どれだけ商品に対する想いがあるのか?っていうか、心意気じゃないですけど感じました。
だから凄くお会いしたかったんです。
私、化粧品屋さん(咲ら化粧品)に年賀状を出すんです、私(笑)
面識はなかったんですけど、もう知り合いのように「お元気ですか?」みたいに年賀状は出しますし、料金をお振込をすると気にも、一言メッセージを書いてみたりとか。
咲子さんも、咲ら化粧品を立ち上げて、まだ浅かったので、同じ商売人として「頑張って!」みたいな感じで、応援したい感じもあったんですね。
あんまりメジャーじゃないから、「私が知っているんだよ」っていう、嬉しさがありましたね。
今は、どんどんいろんなことをしているので、広がって大きくなっていっている感じがします。

やっぱり浮気もするもんですね(笑)
「肌の中に入っていくっていうのは、このことだ!」と実感

なぜ、森社長に会いに行こうと思ったのですか?

今まで子どもベッタリで、土日は何もかも子ども中心で部活なんかにも付いて回っていたんですけど、一人減り二人減りってなった時に、自分の中でガタガタっと気持ちが崩れていくような感じで、時間はあるんだけど丁度40歳になる時で、気持ち的にも難しいタイミングなんですね。
それで今、いろんなことをしてみようと思ってたところ、福岡市に講座に行く日が、インキューブで実演販売やっているという情報を前日に知ったので、「これは会いに行ってから講座に行こう」と思って、急遽会いに行きました。

森社長と会っての第一印象は?

ちっちゃいと思いました。
ホームページで写真を見ると、もっと背も高く大きい方だというイメージだったんですよ。
実際にお会いしたら、ちっちゃ~いっていうのが一番の印象でした。
「こんなに小さいのに、どこにパワーがあるんだろう?」と思っていました。
実演販売の所で記念撮影をして、ブログに載ったのを息子たちに言うと「お母さんが使いよる化粧品ね」って、言われたからビックリです。
男の子ってあんまり気がつかないと思っていたので、私がテレビとか見ながら“咲ら”使っていたのを見てたんでしょうね。
それを聞いて、私にとっても身近にあったんだと思いました。

「咲ら」と他社化粧品の違いって、どういうところでしょうか?

ちょっとお付き合いとかがあって、別商品に浮気してたんですけど、また久しぶりに使い始めると、「咲ら」がお肌に入っていく様子がよく分かります。
私の知り合いが化粧品会社をやり始めたので、そのお祝いもかねて、ちょっと購入やマッサージしてもらっていたんです。
ただ、料金が高いので、一本5,000~6,000円する商品を、化粧水と美容液とふき取りの化粧水など、5本くらいになると何万円になるんです。
子供が三人いて、その内二人は仕送りとかしてるので、とてもその化粧品を使い続けることができなくなってしまったんですよ。
その商品自体が悪いものではなかったんですけど、その商品が切れて次をどうしようかと思ったときに、スーパーでプルプルになるって謳っている商品だしテレビで宣伝で「ヒアルロン酸」も入っているということだったので、購入したんです。
実際に付けてみたら、ただベタベタする感じで…。
それで、「次は、咲らを買おう」と思ったんです。
久しぶりに咲らを付けてみたら、やっぱり私に合っていました!
高い化粧品は、それなりにいいから、咲らを使っていた時との違いを、そんなに特別に思わなかったんですけど、薬局で買うような安い同じくらいの値段のものを付けたときには、全然違います。
「肌の中に入っていくっていうのは、こういうことを言うんだ」と、すごく実感しました!
それで、インキューブに森さんに会いに行ったんです。
不思議な感じでしたよ。
やっぱり浮気もするもんですね(笑)
何年も咲ら化粧品を使っているから、当たり前になっていたので、良さが分からなくなってたんですよね。
高い化粧品は高い化粧品で、やっぱりいい成分とか入っているし、自分もその時はしっかりとお手入れをするので、咲らの良さを特に気にしてなかったんですけど。
高い化粧品と咲らを比べてみると、同じ効果を感じられて、安くて安心してっていったら“咲ら”しかないと思いまして(笑)
見たら実証されているでしょう?ツヤツヤになりました。
あと、森さんのお母さんのお肌を見たら、使い続けたらあんな風に綺麗になるんだと今日は思いました。

「咲ら」は、自分の中のイイものを、
もっと引き出してくれそうな気がする。

どのような方に「咲ら」をオススメできると思いますか?

立石さん 「咲ら化粧品」をお勧めできますか?
乾燥に悩んでる方ですね。
私もどちらかというと乾燥肌なんですけど、「咲ら」を使い始めて乾燥があまり気にならなくなったので。
私の友達も乾燥してるとか言ってるので、ちょっとお友達に試供品プレゼントしたりしてます。
ただ、これはある程度使い続けてもらわないと効果は分からないですからね。
私たちより上の年代の方が、色々と高い化粧品でいろんな物使ってたりしてるので、肌をリセットするという意味ではすごく良いんじゃないかなと思います。
咲らは、もっと自分の中の良いもの引き出してくれそうな気がしたんですよね、自然だし。
今日は、プロの方にメイクをしていただいたのですが、その時、既に塗ってたお化粧を「引いて引いて…引いてください、取ってください」って言われたんですね。

引き算メイクが出来るというのは、やっぱり咲らの下地があるからですよね。「引いて引いて」っていうのにも、納得できるのかなという気がしました。

※ 今回は、メイクのプロの方に「自分らしさを引き出すメイク」「素肌美」を生かすメイク(美塾メイク)をお願いしています。

※ 今回は、プロのメイクの方に「素肌美を生かすメイク」をお願いしています。

咲らを使って1番良かった事はなんですか?

安心して使えることですね。
間違いない商品だということと、友達にも勧められるってことですね。
私が、お店とかも知っている所に行きたいタイプなので、安心できるっていう所がものすごくいいです。
やはり顔に塗るものですし、今、それこそ小麦の石鹸の問題とかがあるからですね。
しかも、毎日使うものだから。安心して使えるというのは、大切ですよね。
何も問題が無いからこそ、朝付けて、夜付けてって毎日使えるんでしょ。
信頼してないと使えません。
だからきっと長く時間が経てば、もっと差が出てくるのかなって思ったりしてます。
今日、森社長のお母さんのお肌を見て「これを使っていれば間違いない」と思って(笑)
自然な物に近いものが入ってるのがいいのかな?と改めて思いました。

立石さんと森咲子

掲載されている内容は効果を保証するものではありません。
化粧品による効果・反応は個人差があります。

⇒【他のお客さまインタビューも読む】

コメントは停止中です。