HOME > お客様の声 > 質問です

お客様の声

嬉しいお声いただきました! 様々なお客様の声

咲らに質問
マロン さん

こんにちは。
こちらの化粧水と乳液、
あと無添加石鹸で
凄まじく肌が綺麗になりました。

そこで質問です。
そのうえに日焼け止めをつけたいのですが
どの日焼け止めも今のところ
肌荒れを引き起こしてしまいます。
やはり無添加のものがよいのでしょうか?

咲子さん自身が使っている日焼け止め
orお奨めの物があれば教えてください。

よろしくお願いします。
グループ:お肌の悩み別 > 敏感肌
咲ら化粧品 森咲子

マロンさん、明けましておめでとうございます!
カキコミ、ありがとうございます♪
年末にご質問いただいていて、お返事が遅くなってしまってすいません。

咲ら化粧水&乳液と無添加石鹸でお肌が「凄まじく」きれいになったというのは嬉しいですね!!
お声を伺って、私たちもとても嬉しいです!!!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

さて、おススメ日焼け止めということですが・・・
日焼け止めは本当に難しいですよね。。。

紫外線防止効果は、主に「紫外線吸収剤タイプ」と「紫外線散乱剤タイプ」の2種に分かれるんですが

「紫外線吸収剤」・・・紫外線をその成分が吸収することで、お肌に紫外線が届くのを防ぎ、日焼けを防ぐ。
高いSPF値も可能だけれど、お肌への負担も大きい。

「紫外線散乱剤」・・・お肌の上を粉のような物理的な物でカバーすることによって紫外線がお肌に届くのを防ぐ。
お肌への負担は少ないけれど、そのカバーしているものが無くなったら効果が落ちるので、短時間しか持たなかったり、SPF値が少なかったり、白っぽくなったりする。

・・・という、強い効果を狙えばお肌に負担がかかるし、お肌に優しいことを考えると効果や使用感がイマイチ・・・ という難しい部分があります。なので、使う状況やお肌の調子に合わせて使い分けるのがいいかもしれません。

私は、一時期、釣り番組のリポーターをしていた事があったのですが、その時は超強力日焼け止め(紫外線吸収剤バリバリ!)のものを使っていました。ですが、今はそこまで紫外線を強力に長時間浴びる事が少なくなってきたので、紫外線散乱剤タイプのものを使っています。
※私のおススメといっても、私自身日焼け止めは色々と模索中なので、はっきり「これ!」と申し上げられる状態ではないんです。お肌に優しい日焼け止めを「咲ら」として作れたらいいなぁ・・・と、研究室の方と相談したりはしているんですけどね(^-^;


マロンさんは、日焼け止めで肌荒れを引き起こすとの事ですので、もしかしたら「紫外線吸収剤」にお肌が反応している可能性も考えられます。

日焼け止めの表示を見て 「紫外線吸収剤無添加(または、紫外線吸収剤をカプセル加工してあるもの)」 「敏感肌用」 「ノンケミカル紫外線散乱剤使用」 などと書いてあるものを選んでみてはいかがでしょうか。

また、お肌が紫外線に反応してしまっている可能性もあるので、日傘や帽子などで物理的にカバーする事もおススメです。
日陰=紫外線が無いわけではなく、地面の跳ね返りなどで結構紫外線があったりするので、紫外線チェッカー(カードタイプや携帯ストラップタイプなど色々あります)を持っておくのも良いですよ('-'*)

日焼け止めから紫外線の話に脱線して、長ーくなってしまいましたが、マロンさんの日焼け止め選びのご参考になれば幸いです。

2008年が、マロンさんにとって素敵な一年になりますように!!
本年も宜しくお願いいたします!
o(*^▽^*)o~♪
- -

ページの上部へ


ご注文はこちらから

ご注文はこちらから

100%返品補償!お試しセット

100%返品補償!お試しセット

  • お客様の声