●お客様インタビュー 森知子さま

森さんインタビュー

森知子さんご紹介
代表:森咲子の母親。
15年間、母と共に愛用していた化粧品が製造中止になり、代表の森が「自分が使いたい高品質商品を、思いっきり使えるお手ごろ価格で」というコンセプトの元「咲ら」が出来ました。
その「咲ら」の前身となった、基礎化粧品を、15年以上愛用していた「母」です。

【お悩み】 : 乾燥肌

もくじ

昔使っていた化粧品と変わらないですし、
「いいな」と思いました…

森さん お肌の悩みについてインタビュー

今までお肌の悩みはありましたか?

どちらかというと乾燥肌だったから、小じわが気になっていました。

代表の森咲子さんと一緒に15年使い続けた商品があったんですよね?
長年、使い続けていた理由は?

そうですね。気持ちが良いから使っていました。
あまりベタベタせず、さっぱりしてて使い心地が良い。

「咲ら」が出来るきっかけとなった化粧品は、使い心地も、もちろんなのですが値段も安かったから、15年間以上も使い続けられたんですよね。
高い化粧品って一回は使ってみるんですが、特別よければ別ですけど、あまり変わらないようだったら、使い続けるかどうか考えますよね。
15年使い続けた化粧品は、やっぱり使いやすくて、値段も手頃なので続けられました。

15年間使っていた化粧品に出会う前は?

いろんな化粧品を使っていましたね。
高い化粧品を使ったら、「キレイになるかな?」と思って使っていました。
「これだ!」っていう、ひとつの商品に決まりませんでした。

化粧品が製造中止になって、困りませんでしたか?

森さん 今まで使っていた化粧品が製造中止になり困ったこと
私は特に考えてなかったんですけど、娘がね「これじゃないといけない!」って言ったので、「あ、そうかな?」って娘に引きずられるような感じでした。
まさか、製造元まで行って申し込むなんて思いもしなかったから、なくなったら「別の化粧品を探せばいいや」って思っていましたから。
その時に、娘が「化粧品を作ろうと思う」っていう話を聞いて、もってのほか!っていう感じで反対しました。
「そんなことしないで!」って感じで。
化粧品会社を作ろうと思ったら、やっぱり資本がいるだろうと思っていましたので、「そんなとてもじゃない」と思っていました。

娘が化粧品を作ったのを知ったときは?

娘が「お母さん化粧品作ったよ♪」と言われた時には、ビックリしましたね。
ただビックリして、「もうやめといて~!」って感じですよ。
まさか作るとは思ってなかったからですね。
一番最初に聞いたのは、「咲ら化粧品」ができた後でしたね。
そのあと、まだ改良したいのでっていうことで、試作品をもらっていろいろと使って確認しました。
娘の行動力はすごいですね。
「私の子供かしら?」って思いますね(笑)
私は家でボ~ってしてることが好きな人間ですからね。

娘が作っている化粧品が、
どんなものか分かってないといけない…

「咲ら化粧品」を実際に使ってみてどうでしたか?

森さんの咲ら化粧品を使った感想
昔使っていた、化粧品とあまり変わらないですし「いいかな」と思いましたね。

私は、顔半分は咲らの化粧品を使って、残りの半分は別の化粧品会社のものを使っています。
これは、咲ら化粧品を使ってて、他社の商品とどんな風に違うのかな?と思うじゃないですか。
やっぱり自信を持って勧めるためには、いろんな化粧品を試して、娘がやっている化粧品がどんなものか分かっていないといけないと思っているので、顔半分ずつ使っています。
面倒臭いんですけど、必ず顔半分ずつ付けて、調べています。
商品が確かなものなのかとか、あと感想も言わなきゃいけませんからね。
最初は咲らを顔に全部使っていましたけど、途中から「高級な化粧品とどんな風に違うのか?」を調べたいので、顔半分ずつ使うことをやり始めたんです。
そしたら、咲らと国内の有名メーカーの値段の高いモノを買って比べてみても、あんまり変わらないんですよね。
そして、つい最近マジマジと鏡を見たら、「透明感は咲らの方があったんですよね。」
だから、「これは意外と自信を持って勧めていけるかもしれない」と思いました。
自分では、なかなか人には勧めないんですけど、娘には「このほうがいいんじゃない?あんなふうにしたら?」と、言っています。

自分の肌で使った感想は、「あんまり高い化粧品と使った効果が遜色ない」と思いましたね。
この歳になると、シワとかシミとか出来てきますけど、普通の化粧水と乳液は「咲ら」で十分だと思いました。
だから咲らをずっと使っています。

顔半分ずつ使うのは面倒だと思いますが、なぜそこまでやるのですか?

化粧水を顔半分ずつ使う理由
面倒くさいんですけど、娘がやってるからには、その商品には責任を持ちたいと思っていますので。
私が出している訳ではないんですけど、「ちゃんとした商品を作ってね」というのは、常々言っているんです。
かといって、その商品の値段が高ければ意味がないんですよね。
安くて、ちゃんとしたものが出来ているか?というのが大切なので。

ずっと咲ら化粧品ばかりを使っていたら分からないので、「よそのメーカーの商品も使ってみないと」と思って使ってみてます。
もし、何か反応があったら教えてあげなくちゃいけませんからね。

娘が一人でやっていた時期に、私も出来る限りのことはしなくては!と思って事務所で「咲ら化粧品」のお手伝いをしていたんです。
身内なので、やっぱり「手伝わないと!」って思っていて、身体の疲れを無視して、「しなきゃ!」って感じで。
すると、事務所で急に腰が痛くなってぎっくり腰みたいな感じなったんですよ。
娘からは「無理せんでいいけんね」って言われていたんですけど、無理してたんでしょうね。
苦しいかもって、息もできないくらいになって、自分で動くことが出来ず、救急車で病院まで運ばれました(笑)
それこそ、ストレスだったんだと思います(笑)

問題が起きても真面目な仕事をしていたのでよかった。

2008年に病原性が無い酵母が発生するという、製品の不具合が起こりましたが、その際の対応はどう感じていますか?

娘からも話は聞きましたが、お客さまからも色々とお話を聞いて、「ちゃんとした仕事してるな」と思いましたね。
ちゃんと真面目な仕事をしていると思って、よかったと思っています。

真面目な仕事っていうのは、化粧品っていうと品質が良く分からないというイメージがあるじゃないですか。
特に個人なんかがやっていると。
だから、そんな仕事はして欲しくないと思っています。
できるだけ、みんなが使いやすい値段で、品質の良いものにしてもらいたいという想いがありました。
そして、咲子の化粧品を心配して下さる化粧品関係の方がいらっしゃって、「咲ら」の商品の成分内容や金額を見て「こんなにいい材料を使っているわりに、この値段で採算取れますか?大丈夫ですか?」って、言われたんですよね。
だから、「ちゃんとした仕事をしているんだな」と思って安心しました。

どのような問題だったのですか?

2008年の梅雨時に、咲ら化粧水の中に「酵母(菌)」が発生するということが起こりました。
お肌に害を与えるものではなかったのですが、弊社の品質基準外の商品となるので、店舗にある商品は全て回収し、既に該当製品をお求めになったお客様には、お店にて新しいものと交換して頂きました。
通販でお求めのお客様には、どのロット番号を出荷しているか把握していたため、該当ロット商品をお持ちのお客様には、新しい製品をお送りいたしました。
「咲ら」は、防腐剤を出来る限り少なくしていたことも、原因としてはあったと思うのですが、何より製品製造時の衛生管理が大切だと考え、現在では、より一層品質管理を徹底している工場に変更し、製造を行っています。

咲らを使って何か変化を感じますか?

ずっと使っているから、分からないんですけど。
よそのメーカーを顔半分ずつ使っていた時から、いい値段の商品と比べても、その効果は変わらないと感じています。

自分の肌で使った感想は、
「高い化粧品と、効果はあまり遜色ない」と思いました。

咲ら化粧品をどのような人にお薦めすると喜ばれると思いますか?

大体、皆さん合うんじゃないかな?と思うんですね。
主人は乳液のファンで使っています。
なんか「いい!いい!」って言って、髭剃り後に乳液を使っています。
歳を重ねてくると、どうしても乾燥して痒くなるので、かゆみのある部分などにも使ってますね。

咲ら化粧品をさらによくするためにアドバイス?

やっぱり品質管理には、常に注意してもらいたいですね。
一回でたくさんの量を作らないようにしているんですよ。
貯め置きしないで新しいモノを作っていまっすが、常に商品管理には注意してもらいたいですね。
「いろんな不要成分とかが入ってないか?」とか、「ちゃんとしたものが出来ているか?」など注意してもらいたいと思っています。
いい商品を意識して、値段は安くていい商品を作ってもらいたいですね。

品質管理に細心の注意を

はい!「咲ら」は、自分自身も、「母」をはじめ、私が大切にしている家族や友達も使うものなので品質管理には注意しています。
以前、商品トラブルなどが発生したことがありましたので、その経験も踏まえて、工場選びからしっかりするようにしています。

現在、化粧水・乳液を作っている工場では、原料はもちろん、工場全体の空気の管理も行っています。
お水も放射能検査(限界基準値:10Bq/Kg)で不検出となったものを使用し、菌を除去するフィルターを通したお水を、高温で循環させながら使用することで、安心して使える、衛生的な製品を作ることが可能なのです。
原料の段階でもしっかり検査したものを使っており、出来上がった製品はロット番号ごとに検査が行われ、その検査で合格しなければ、お客様へは発送できないような仕組みになっています。

また、何かあった時に調べられるように、保管商品も、各ロットごとに保管しています。
お肌に直接付けるものなので、品質管理は特に注意して、これからも十分に行ってまいります。

森社長とお母様

※ご注意
掲載されている内容は効果を保証するものではありません。
化粧品による効果・反応は個人差があります。

⇒【他のお客さまインタビューも読む】

コメントは停止中です。