●お客様インタビュー 内田登代紀さま

内田さんインタビュー

内田登代紀さんご紹介
布ナプキン『うふふわ。』のメーカー「幸せのタネたんぽぽ」を主宰しています。
自身が肌が弱く紙ナプキンにかぶれていた経験から布ナプキンを普及したい想いで、現在福岡の女性職人9名で製造を行っています。
(大賀薬局・インキューブ天神・大名わらく などにて販売)商品は素材だけでなくデザイン性にもこだわり、第13回産業デザイン賞を受賞しました。
多くの女性にとって月経が「密かな楽しみ」になって頂ければ幸いです。
『うふふわ。』ホームページURL→http://kagayaku21.com/ufufuwa/

もくじ

たとえゴミ捨てであっても、家の外に出るときは、
ファンデーションを塗ってじゃないと出られない…

今までお肌で困ったこと、トラブルはありませんでしたか?

内田さんお肌のトラブルについて
お肌トラブルですよね?ありました。
もともと敏感肌だったので、何の化粧水・化粧品でも合わなくて、できるだけお肌に優しい系の無添加の物を選んで使っていたんですが、それでも付けたら「パッ」と赤くなって「ピリピリ」っていう感じになったりとか。

けっこう若い10代の頃は、ニキビが酷くてクレーターみたいになっていました。
なので、やっぱり毛穴が凹凸が多いと全体的にトーンが暗くなるんでしょ?

「肌がくすんで見えたり・・・そんな感じだったのかな?」と思ってます。
産後しばらく、化粧しなかった訳じゃないんですけど、気を付けてなかった訳じゃないんですけど、やっぱりくすんでました。
とにかく、ニキビ跡がずっと気になってたんですけど、おかげさまで少しづつ良くなってきています。

「これではいけない!」と思ったきっかけは何ですか?

私は、そこまで悩んでいる、というほどは無かったです。
でも、やっぱり女性なので、たまにメークをパシッとして、いざ出掛けようと思った時に、自分の肌をみて、「あ~これが歳か~」みたいな、「子供を産めばこうなるのか~」と。
そういう瞬間、瞬間でちょっと思ったりとかしてた時はあるんですけどね。
今、7歳の子供が1人います。

添加物が入ってないと謳っていても、合わない物は合わない
化粧品難民だったと思います…

咲らに出会う前の基礎化粧品を選ぶポイントは?

内田さん 化粧難民だった
お友達からの情報で、女友達同士で、あれが良いやら、これがいいやら聞いたもの。
あと、価格とかで選んでたんだと思います。
お小遣いで買ったりする訳ですから、あまり高いものは選べませんので。
短大ぐらいのころぐらいからですね。

基礎化粧品は、ちょっとづつ使い始めたかな。
わたし短大ではメイクして行っていなかったんです。美術系だったので、どうせ汚れるから、ノーメイクで学校へ行ってたんですよ。
今、思うと恐ろしいですね(笑)
ようやく社会人になって、メークとかもする様にはなりましたね。

やっぱり、そういう化粧品を塗れば塗るほど「肌には悪い」というか、影響がありますよね。
お肌に被せるようなもんですから。
化粧品は、本当に痛くなったり、かゆくなったりするものは使えないので、買う時には「価格」 と、本当に肌に優しい、ある程度の優しさのある化粧品を選んでたと思います。

どこで判断していたのですか?

添加物とかを見ますね。
でも、添加物が入って無いと謳っている化粧品でも、肌に合わない物は合わなかったりもするんです。
だから、化粧品難民だったと思います。
いろいろ、あれ使ったり、これ使ったり・・・なんかどれも定着しなかったんですけど、ようやく出会いました。

添加物について当社の取り組み

「無添加」=「お肌に良い」というイメージがあるかと思いますが「無添加」とは、「無」+「添加」=「添加していない」という意味ですので、何を添加していないのかが重要になります。

「咲ら化粧品」では、「お肌に負担をかけると思われるもの」「寝ている間にお肌に必要の無いもの」などを、出来る限り入れずに作りました。
「合成香料」「合成着色料」「パラベン(旧指定成分の防腐剤)」を添加していません。
(無添加)お肌が元気になる商品を、安全にお客様にお届けするために必要なもの以外は入れない、というスタンスで考えています。

「咲ら」さんの乳液は、凄いサラーッと浸みこむ
っていう感じが一番気に入りました。

「咲ら化粧品」森社長との出会いは?どんな印象でしたか?

「輝く女性プロジェクト」という団体の、大きいイベントに参加して、そこに出店していた「咲ら」さんのブースに行って初めて購入したのがきっかけですね。
それはもう「輝く女性プロジェクト代表」って感じで、憧れます。
憧れますよ。
大先輩的なイメージで。
一つ目は「綺麗」
二つ目は「すごく気さく」
三つ目は「できる女性」みたいな。
この三つがパーフェクトな、私のできる女性像です。
褒めすぎました?(笑)

咲ら化粧品を購入した理由は何ですか?

この「輝く女性プロジェクト」のイベントの時に、スタッフさんが「お肌に優しいんですよ」という説明をされてたのと、“お得なパック” になって安くなってた事です。
もともと価格も「これなら続ける事もできる」というような価格だったですし、さらにイベントでお得なパック価格で「今なら買い得ですよ!」「はい、買います!」みたいな、ノリで買いました。

なぜ「咲ら」は、お肌に優しいのか?

内田さん、ほめすぎです!!(笑)
そのようにおっしゃって頂き、光栄です!ありがとうございます。

「お肌に優しい」というのは、“大人”はもちろん“子供さん”も“敏感肌の方”も使える、という意味です。
私自身が「自分や大切な家族や友人が安心して使えるような商品にしたい」と思っていましたので、お肌が弱い友人などにも協力してもらって試作品を重ねました。
その結果、敏感肌の方や、お肌が弱い方にも「これなら使える!」と喜んで頂いています。
私の甥っ子もオムツかぶれに乳液を使ったり・・・♪
ご家族みんなで安心して使える「やさしさ」を追求しました。

初めて使った時の感想は?

今まで他の化粧品は使った時に、乳液がヌルヌルなるので、今までちょっとあんまり好きでなかったんです。
元々、乳液自体が、あまり好きじゃなくて。
で、付けなかったりしてた頃もあるのかな?
ですけど、「咲ら」さんの乳液は、凄いサラーッと浸みこむっていう感じがして。
乳液だけでも浸み込むのに、さらに「その上から化粧水?良いんですか?」みたいな(笑)
どんどん重ねて、どんどん浸み込んで、それができるのが気持ちが良くて・・・はい。

他の化粧品会社さんのは、もう乳液を入れたらもう、次はもう、さらに、もう脂っこい物じゃないと塗れないような・・・お肌に入っていかない様なイメージなんです。
でも、咲らさんの乳液は、サラッとしているので、、乳液を私は一番気に入りましたね。
最初、化粧水と乳液と石鹸までセットだったものを買ったんですよ。
けど、化粧水よりも、石鹸よりも乳液を一番最初に気に入りました。

なぜ、咲らの乳液はサラ~っと浸透するのか?

乳液の付け心地を気に入って頂いて、嬉しいです!
そうなんです♪暑い夏も「咲ら乳液」なら、気持ちよく使える!というお声を、沢山頂いています。

秘密は「スクワラン」と「キシロビオース」にあります。
ベタベタしがちな「油分」に、人間の皮脂と組成が似ている「スクワラン(オリーブから取れる植物性のスクワラン)」を使っていますので、肌なじみがとても良いのです!
「キシロビオース」は、たけのこから取れる植物性の保湿成分。
とても賢い成分で、周りの湿度に合わせて保湿状況を調節してくれるのです。
じめじめする夏は、さっぱり。空気が乾燥する冬は、しっとり。
一年中、ナチュラルな「サラッ」&「しっとり」の付け心地をお楽しみいただけます。

おかげで
ここ1年くらいは、スッピンで外に出ることもありました

今、お肌の調子はいかがですか?

内田さん 1年くらいスッピン
今はずいぶん調子良いです、おかげさまで。
鏡で自分でメークする時に、薄化粧で良いよ、って感じです。
今でもそうなんですけど、元々薄化粧なので。
以前は、本当は「もっと塗らんといかんっちゃけどな~」と、「あ~いい加減だな~」と思っていましたけど、今は自分の肌は「これで良いんだ」と思えるようになったので、そこが「咲ら」さんの力だと思いました。

どのような変化がありましたか?

以前は、どんなに近くても、家の玄関から外に出る時には、必ず、ファンデーションを塗って出てました。
「近所の人に会うかもしれんけん」みたいな感じで(笑)
そんなバシッとじゃ無いけど、ファンデーションだけはチャチャッと塗って、そうじゃないと出られないと思ってたんですけど。
ここ1年くらいは「咲ら化粧品」のおかげで、スッピンで出る事もありました(笑)
良い事なのか? 悪い事なのか? 分かりませんけど(笑)

今は、どういう使い方をされていますか?

今は、普通に化粧水をして、乳液して、ミルフィーユ付けをすることもあります。
必ず、髪とか、膝とか、踵(かかと)とか、肘とか、全身に使います。
背中とか、胸元(デコルテ)とかにも、ニキビができたりするんですよ、未だになんですけどね。
その時は化粧水を付ければ、オッケーなんです。
時々、ニキビができるので、そういう時は「咲ら」さんで、ケアすると落ち着きます。

20代の頃よりも
肌のハリが良くなったので、感謝するしかないです

「咲ら化粧品」を使い始めて変化はありましたか?

周りの人に「肌、綺麗になったね」とは言われます。
自分でも、本当に毛穴がですね。
それまでのクレーターが随分良くなってきました。
毛穴が酷かったんですけど、それが「あっ、張りがあるな」って感じになってきたので。
むしろ20代の頃より若返ってるかも。
なんちゃって(笑)

ご家族で「咲ら化粧品」使われているのですか?

はい、夫が使っていますね。
最近、つい最近なんですけど。
元々、肌が凄く綺麗なんですよ、うちの旦那さんは。
ツルツルなので何もしなくても良かったんですけど、さすがに年齢と共に「乾く乾く」と言うので。
今まで、何もしてなかったんですけど。
化粧水も付けてなかったんですけど、最近デビューして「咲ら」を使っています。
顔の面積が広いから、あんまり使わない様にって(笑)

どのような方に「咲ら化粧品」をオススメできると思いますか?

でも、どんな人にでも良いんじゃないでしょうかね。
老若男女。
でも、本当に年寄りの方も、若い子もそうだし、男女を問わず、デリケートな人も、そうじゃない人も皆に使えるので、皆にお勧めしたいです。

最後に咲ら化粧品に一言お願い致します。

これからも、今まで通り素敵な商品を作って下さい。
感謝してます。
ありがとうございます。
もう、20代の頃よりも肌のハリが良くなったので、感謝するしかないですよ。

内田さんと森

※ご注意
掲載されている内容は効果を保証するものではありません。
化粧品による効果・反応は個人差があります。

⇒【他のお客さまインタビューも読む】

コメントは停止中です。